ウェルカムボードの定義

以下、ウェルカムボードの考察より引用。

ウェルカムボードを明確に定義するとすれば、多数の対象者に当該ボードに記載された情報を伝え、迎え入れるよう誘導する為の板状の看板とする事ができよう。   昔の湯屋の看板は木製の弓と矢を看板としていたようである。

『弓射る』が「ゆいる」になって「湯入る」と「弓射る」をかけた洒落のようだ。

また、昔の湯屋には別途に OPENとCLOSEの看板もあったようである。

普通の木製の板に『ぬ』の文字と『わ』の文字が表裏に書かれていて


『わ』が表示されている場合は営業中

わ+いた(板)=わいた=沸いた=ウェルカム


『ぬ』が表示されている場合は営業終了

ぬ+いた(板)=ぬいた=湯を抜いた=またおいで


とされていたらしい。

たった一文字で 『情報を伝え』 『笑顔にさせ』 『迎え入れるよう誘導する』

これが源流とされている。

このブログ記事について

このページは、ossanが2000年8月31日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「司会者や式場側的にも両親への手紙から花束贈呈といった流れの中でプレゼント贈呈は自然の流れとして歓迎されているようであるPresent of marriage celebration」です。

次のブログ記事は「Homepage creation link|ホームページ制作リンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。